キッチンだけではもったいない!今話題の建築資材「モールテックス」でコンクリート調のインテリアに。 横浜・名古屋・神戸のモダン家具 songdream onlinestore(ソングドリーム)

Home > ブログ > その他 > キッチンだけではもったいない!今話題の建築資材「モールテックス」でコンクリート調のインテリアに。

スタッフブログ

Mortexのコンクリートトッピング製品は、今日の多くのアプリケーションで最も優れた選択肢です。当社のイノベーションは、1962年に創業したオリジナルのKoolDeck®の創造から始まりましたが、我々はMortexから期待されている開発と製品の優位性を引き続き維持してきました。

みなさんこんにちは。突然ですがモールテックスってご存知でしょうか?左官業界で最近話題になっている建築資材です。今までの左官業界の常識を覆してしまうといわれているほどの画期的な商品です。

 

モールテックスとは?

「モールテックス」とはベルギーのBEAL社が開発した薄塗りの左官材料です。左官材というとモルタルっという印象があるのですがこのモールテックスは今までにない夢のような建築資材なんです。 1mmくらいで薄く塗りるだけでコンクリートと同等強度があり、湾曲にも強くクラックが入ることがほとんどありません。そのため、コンクリートやモルタル下地に限らず、MDFやベニヤ、硬質ウレタンフォームなどほぼすべての下地に塗ることができる仕上げ材です。おそらくこれからいろいろな場面で使用されることになる素材です。

 

◊BEAL社ホームページはこちら

 

 

 

 

モールテックスの価格について

モールテックスは決して安い素材ではありません。しかしコンクリートで作ることを考えれば十分にお値打ちといえます。水回りなどの強度、厚みを必要とする箇所で10,000~15,000円/㎡くらいが相場です。逆にそのようなリスクが無いのであれば8,000~10,000円/㎡くらいです。ただし施工に関しては確かな技術が必要なのでDIYよりも信用のおける左官屋さんに依頼すべきだと思われます。

 

左官職人さんに講習会を開くなどモールテックスにおける第一人者、愛知県の石原左官さんがおすすめです。詳しく知りたい方はこちらを参考にして下さい。

 

 

 

 

モールテックスの特徴について

・下地を選ばない

モールテックスは粘着性が高いので下地を選びません。タイル、金属、木材など自由に塗ることが可能です。既存のタイル面の上からそのまま塗布することができるので、タイル除去の際の大変な作業やそれに伴う廃材処理費用も不要になります。リノベーションにおいて活躍する事間違いなしですね。

 

 

 

・水に強い

キッチンにそのまま塗って使うことも可能です。シャワールーム、洗面台、スチームサウナなど水の流れる壁面演出などにも最適です。海外ではプールでも使用しているくらいなので耐水性については安心です。モルタルとの決定的な違いといえますね。

 

 

・色の選択肢は無限大!

膜は無色に近く、顔料で色を表現することができるので可能性は無限大です。モールテックスには64色のカラーチャートが用意されていますが、実際には左官職人さんがその時の気温や湿度なども計算に入れて粉を調合していきます。逆に言うと全く同じ色を複数回作ることができないともいえます。

 

 

・表面強度が強い

10円玉で実際に傷をつけた動画があります。こちらをご覧ください。かなりの強度を誇ることがお分かりいただけるかと思います。モールテックスはわずか1-2mm程度の薄塗りであってもコンクリートの約5倍の表面強度があるといわれています。そのためモルタルにはありがちだった角の欠けや、表面の削れなどがほとんどありません。

 

 

 

モールテックスの注意点について

モールテックスは気温が下がり過ぎると塗装が出来ません。日中は良いのですが夜間に5度以下になってしまう場合もありますので冬の施工は難しいといえます。また、熱に強いという特徴はあるのですが下地で木材を使用していると熱伝導で木材の反りなどを発生させてしまう可能性があります。また、資材自体は海外からの取寄せなので通常の左官材よりも金額は上がります。新築やリノベーションなどの場合は予算配分がありますので早めにお見積りを取得しておくと良いでしょう。

 

 

 

 

モールテックスのメンテナンスについて

モールテックスはわずか数mmの厚みで高い耐久性や防水性を保ちます。しかし汚れ防止剤を塗らなければ表面に染みや汚れはついてしまいます。表面の保護にはオイル系とニス系の2種類があり、施工箇所により使い分けが必要です。
オイル系の保護剤の場合は表面に幕を作ってコーティングするという概念ではなく、オイルを浸透させていく手法です。なので2.3年に一度は塗り直しが必要です。
ニス系の保護剤の場合は表面に膜をつくるタイプです。メンテナンス要りませんが施工段階で2度塗りが必要になります。

 

 

 

 

モールテックスの事例について

♦キッチンカウンター

自由な形や色の組み合わせが可能なので、モールテックス(MORTEX)はあなたの創作意欲を刺激します。

https://www.pinterest.jp

高い防水性によりキッチンでも使用が可能です。渋いですね。

 

 

 

モールテックスの耐久性や柔軟性、薄い被膜という特徴に加えて、他に類をみない優れた接着性能によって、様々な下地に塗布することができます。

https://www.pinterest.jp

カウンターの前面をモールテックスで塗装しています。モールテックスのグレーがインテリアのカラーバランスを整えています。

 

 

 

機能性と意匠性を融和させた「デザインコンクリート」を実現する薄膜モルタル。自由な色表現、様々な意匠効果を実現し、建物の構造上の制約が許す限りシームレスな(切れ目のない)壁面や床をつくりだします。

https://www.pinterest.jp

こちらはカウンターの扉や引き出しまでモールテックスで塗装しています。コンクリートのような印象です。モダンインテリアの表現方法にも新たな選択肢が生まれましたね。

 

 

 

 

左官素材であるモールテックスは無垢の素材感を引き立てながらも、モールテックス自体も無垢材によって魅力ある存在感を引き立てられる、相乗的に相性抜群の組み合わせといえます。

https://www.pinterest.jp

コンクリート調のモールテックスとウォールナットの木のぬくもりは相反する素材ながらインテリアとしての相性は抜群です。iMacのシルバーともマッチしていますね。施工の際に下地を選ばないのでリノベーションにおいてかなり活躍する素材になるでしょう。今回画像をお借りしているエイトデザインさんは男前インテリアのリノベーションにおいて日本屈指といえます。(個人的意見ですが)かっこいい部屋がたくさんあるので興味のある方はこちらまで。

 

 

 

 

♦その他の水回り

無限の調色が可能で、木材やタイル、メラミン、ビニールクロスなどほぼ全ての下地へ、また、あらゆる形へ薄く塗付けることができます。

https://www.pinterest.jp

独創的な洗面台ですね。モールテックの施工は切れ目が存在せずデザインの幅が広がります。

 

https://www.pinterest.jp

狭い面積でアクセント的にモールテックスを使用するのもいいですね。水に強いので洗面所は使いやすいですね。

 

 

 

やはり仕上げモルタルのような感じもしますが、モルタルと似て非なるモノ。 製品の性質を理解していないと難しそう。 また、施主様や設計側もそのことを理解し、表現豊かなモールテックスの雰囲気を 楽しめる感性が大切かもしれませんね。

https://www.pinterest.jp

こちらは造作家具の天板と壁面をモールテックスで塗装しています。塗り方でいろいろな表情を醸し出すことができるのがモールテックスのいいところです。間接照明を当てる事で凹凸感も表現できます。

 

 

 

モールテックスで施工された面は、個性的でとても肌触りの良い天然石のような風合いになります。場所によっては適切な保護剤の汚れ帽子加工が必要です。

https://www.pinterest.jp

こちらは青色のモールテックスです。色は粉状の状態で混ぜて作りますので配合次第で色の表現は自由自在です。既成の絵の具のように同じ色を出すことができないので世界に一つだけの色を楽しむことができます。

 

 

 

♦壁面

モールテックス(MORTEX)の優れた防水性能は、浴室等の生活水場のデザインに新たな可能性を齎しました。シャワールーム、洗面台、シンク、水の流れを演出する壁面演出などの使用に最適です。

https://www.pinterest.jp

ブラックとモールテックスのグレーはモダンインテリアの鉄板コーディネートになりそうな予感です。シンプルな印象になるので飾りつけで自由に表現可能です。

 

 

 

 モールテックス(MORTEX)は、それぞれの人々の多様な個性やニーズに応えつつ、永続的で優美な様相をつくりだします。

https://www.pinterest.jp

こちらはインスタグラムで投稿されていた画像ですがテレビの設置個所がモールテックスでとてもシンプルですね。木製家具の温かみとモールテックスのクールな印象のバランスが素晴らしいです。観葉植物のチョイスも抜群ですね。

 

 

 

モールテックスは既存のタイル面の上からそのまま塗布することができるので、タイル除去の際の大変な作業やそれに伴う廃材処理費用も不要になります。

https://www.pinterest.jp

こちらの壁面はかなり淡いグレーですね。ホワイトのテーブルが引き立ちますね。もし白い壁だったらダイニングテーブルは壁と同化してボケてしまっていたでしょう。

 

 

 

2~3ミリの薄い膜厚で水を通さない強靭な仕上げ層をつくる左官塗材です。大変優れた機能性と高い意匠性を合わせ持っています。屋内外の使用を問わず、表面を美しく化粧されたコンクリートやタデラクトのような鉱物性の表情を浴室、床、キッチン、ガレージ、家具、什器など様々な部分に与えることが可能です。

https://www.pinterest.jp

こちらは先程と逆でかなり濃い色の壁面です。ブラックのベンチ?のようなコンソールに飾られているお花が際立ちます。色のコントラストをうまく使えていますね。

 

 

 

様々な下地に塗ることができるので、自由な形をコンクリート風に仕上げることが可能なのです。これによりデザインの幅が広がりますね。

https://www.pinterest.jp

 

仕上げ表情豊かな左官材料で、尚且つ薄塗で弾性性能を持ち、強度も強く固く防水性を持ち、下地を殆ど選ばない 作業時間がとても必要としますが可能性豊かな材料でした。

https://www.pinterest.jp

暖炉はあるだけでおしゃれですね。はっきり言って反則だと思います(笑)

暖炉は本物もありますがフェイクもあるので日本の住環境において適したものを選ぶと良いでしょう。

フェイクの暖炉に興味のある方はこちらへ。

 

 

 

 

♦商業スペース

モールテックス(MORTEX)は、水を通さない薄く強靭な仕上げ層をつくる左官塗材で、優れた機能性と高い意匠性を合わせ持っています。屋内外の使用を問わず、表面を美しく化粧されたコンクリートや「タデラクト」のような鉱物性の表情を、お作りになる浴室、床、キッチン、家具、什器に与えます。無限の調色が可能で、あらゆる形へ塗付けられます

https://www.pinterest.jp

 

 

モールテックスは、多様な個性やニーズに応えつつ、永続的で優美な風合いをつくりだします。

http://www.texturepainting.be

 

 

 

 

まとめ

モールテックスはほとんどあらゆる場所に施工できる夢の建築資材です。代理店も少なく施工できる左官職人も少ないですがこれからどんどん普及していくと思います。実際に施工する時の気温やサンダーのかけ具合でも表情は変わります。かなり繊細な要素もありますので左官職人さんと直接お話をすることが重要です。まだ広く知られていませんが、近い将来モールテックスがモルタルに取って変わる日もそう遠くないと思われます。コンクリート調のモールテックスと天然木でコーディネートしたインテリア(特にリノベーション)はこれからのトレンドになっていくでしょう。

 

 

新商品のご紹介

songdreamの新しいコンセプト「Urban luxury style」のご紹介です。

ブラックを基調にしたシックで都会的な暮らしを提案するインテリアスタイルです。

songdreamの人気のソファ「ルシェロ」のピーコックグリーンとブラックオークのトレイの組み合わせは単純な白黒のモノトーンインテリアにはないアクセントを与えています。

 

 

 

 

伸長式ダイニングテーブル「アレッタ」のセラミック天板仕様が発売です。

セラミックは熱や傷に強くビジュアルだけでなく機能性にも優れています。

椅子は新作のArteDiningChairです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ

songdream横浜店オープン!

 

 

関東方面の皆様からのお問い合わせも多くいただいていました。

念願かないハウスクエア横浜の3Fにオープンです。

 

 

 

ご来店心よりお待ちいたしております。

 

 

おすすめ記事

 

【モダンインテリア】男のおしゃれな部屋はブラックで統一するのがおすすめ。家具家電紹介有り!

モノトーン系のインテリアはホワイトやライトグレーを多めに使用する事で空間を広く見せることができます。逆にブラックを多めに使用する事でシックでモダンなインテリアを作ることができます。

 

 

 

【海外インテリア実例32選】ホテルのようなパウダールームでおしゃれな洗面所を手に入れよう。

毎日家族が使う場所であるパウダールーム。機能的にはメイクやヘアスタイルを整える場所や入浴前後の着替えを行う場所ですが、最近は好みのインテリアに仕上げてお気に入りの空間として過ごす人が増えています。

 

 

 

【海外インテリア45選】キャメル色のレザーソファをおススメする理由はコレ!

インテリアが好きな人なら一度は憧れるレザーソファ。中でも、独特の魅力を持っているのがキャメル色のレザーソファです。空間の中にひとつあるだけで、ぐんとおしゃれな雰囲気に変えてしまうため、多くの愛好者から根強い人気を集めています。

 

 

 

【海外インテリア実例41選】デザイン性の高いデスクでおしゃれなホームオフィスを手に入れたい方へ。

パソコンとネット環境さえあればどこにいても仕事ができる今の時代、自宅にオフィススペースを設けるケースが多くなってきています。自営やフリーランスの人だけでなく、企業に所属しながら在宅勤務を選んでいる人など、自宅で仕事をこなす人は珍しくありません。

 

 

【腰痛の方必見】マットレスの選び方。おすすめの人気ブランドから処分方法まで徹底解説。

快適な睡眠は人が生きていくうえで欠かせない要素です。睡眠は人生の1/3を占めていると言われています。快適な睡眠は体力を回復し新たな活力を生み出します。

 

 

インスタでも人気の白黒インテリア!モノトーンで大人のリビングを目指す方におすすめ海外実例集30選。

安定した人気をもつインテリアテイストはいろいろありますが、中でも定番と言われているのがモノトーンインテリアです。モノトーンというと「白と黒」というイメージが強いですが、本来は2つの単色を使って濃淡や明暗をつけながら配色する方法をさします。

 

 

テレビボードの選び方

最近、新築予定のお客様に内装についてお伺いするとテレビボードを置く壁にアクセントクロスやタイルを張るという話をよく耳にします。songdreamNAGOYAのモデルルームもテレビボード後ろの面にエコカラットを貼っています。

 

 

【納品事例】WalnutとBlackで統一させたナチュラルモダンスタイルのご紹介

こんにちは。今回はウォールナットとブラックでコーディネートした納品事例を紹介したいと思います。愛知県で住宅を販売しているアップウィッシュ㈱様(以下敬称略)で新築されたお客様です。

 

 

【海外インテリア72選】吹き抜け・ロフトで開放感のあるおしゃれなリビングダイニング実例集

リビングに求める事といえば”開放感”が一番ではないでしょうか?その魅力を引き出すのが吹き抜けです。吹き抜けは窓が高い位置にあるので部屋が明るくなるメリットもあります。ロフトの場合はリビング階段や螺旋階段などにするとビジュアル的におしゃれだと思います。

 

 

【実例集】やっぱりコンクリート打ちっぱなしのインテリアはクールでかっこいい!!

コンクリートの打ちっぱなしの住宅というとデザイナーズ系の住宅をイメージする方も多いかと思います。クールでかっこいい部屋にあこがれる方であれば一度は夢に描くと思います。

 

 

モダンでおしゃれなソファに グレーの張地のご紹介

ソングドリームのソファで一番人気カラーは「グレー」です。飽きが来なくてどんなインテリアにも合わせやすくウォールナット×グレーの組み合わせはモダンでシンプルなインテリアにとっても合います!

 

 

ミュージシャン:レニー・クラヴィッツ(Lenny Kravitz)プロデュースのLAの住宅が凄い

経歴父親はNBC-テレビのプロデューサーで母親は女優。幼い頃から独学であらゆる楽器を習得。ハイスクール入学時にはほとんどの楽器を演奏、中退後は自らのサウンドを追求し、スタジオワークに没頭。

 

 

モダンインテリアsongdreamがブルックリンスタイルでコーディネート。

こんにちは。最近はおしゃれなカフェのようなスタイルを求めてビンテージ感のあるインテリアに憧れている方がたくさんいらっしゃいます。特に倉庫を改造したイメージのブルックリンスタイルはトレンドのスタイルですね。

 

 

大人な遊び心を追求した力学的なデザインの「CARLO(カルロ)」ダイニングテーブル

ダイニングは家族や友人とのコミュニケーションの場として、住空間の中でも特別重要な位置づけです。人はダイニングで多くの大事な時間を過ごします。

 

 

【実例集】おしゃれなオフィスで仕事がしたい!空間デザインが秀逸な企業31選。

社会人として仕事をするときに仕事場がお洒落だとモチベーションが上がると思いませんか?どうせ働くならおしゃれでかっこいいオフィスで働きたいもの。今回はオフィスがお洒落な有名企業を集めてみました。

 

 

Only One Dining

360-16

天板に高級石材である黒御影石を贅沢に使用し、深みのある落ち着いた色味と、凹凸のあるゴツゴツとした石の表情は他にはない存在感があります。

 

 

【実例有】観葉植物の飾り方!おしゃれなインテリアにするおすすめポイント

買ってきた観葉植物。おしゃれにセンスよくお部屋のインテリアに取り入れたいですよね?でもどこに飾るか、どうすればおしゃれになるか迷いますよね?!そんなときに迷わずに済むおすすめなポイントをsongdreamがご紹介いたします。

 

 

白いガラスが爽やかな空間を演出するモダンでおしゃれなダイニングテーブル『BLANKA』

ガラステーブルというとおしゃれなモダンインテリアにはよく登場しますね。透明感は爽やかさや開放感をイメージするのでモデルルームやショールームでの採用率は一般住宅に比べて高いのではないでしょうか。

 

 

 

【海外インテリア42選】床がウォールナット色(中間色)のフローリングの部屋のおしゃれなインテリア事例紹介

ウォールナットはその重厚感のある色味や木目の美しさ、経年変化による風合いの美しさで昔から高級家具や格調高い施設の家具を作る木材として長年愛されてきました。

 

 

【海外実例集43選】家具選びで迷わない!床が濃い色のフローリングを使用した部屋のおしゃれなインテリア集

床の色は部屋の印象を大きく左右するものです。明るい色には開放感がありますがチープな印象も。暗い色は落ち着きがありますが雰囲気が重くなってしまうことも。

 

 

【海外実例集55選】家具選びで迷わない!床がヘリンボーンの部屋のおしゃれなインテリア

お部屋の印象を決める上で、壁や天井と並んで大きな要素を占めるのが「フローリング」。へリンボーンは、木目を直角に交差させて張って床で表情をつくりだす、ヨーロッパの伝統的な建築技法です。魚の骨の形に似ていることから、herring(ニシン)のbone(骨)という名前が付いています。

 

 

スッキリ大容量収納!跳ね上げ式 ベッドフレーム(ウォールナット)の魅力とは?

戸建からマンションに転居したものの、戸建より圧倒的に収納が少なく困ったことはありませんか。

 

 

ダイニングテーブルがおしゃれに見える!ペンダントライトの取り付け位置と高さについて

ダイニングテーブルやキッチンの上に吊るすとお部屋のポイントとなるペンダントライト。ここでは、ペンダントライトの明るさ、取り付け位置、高さなどの説明を分かりやすく紹介します。

 

 

新商品入荷-ALEX(アレックス) 電動式リクライニングソファ

電動式のリクライニングソファ の最大のメリットは、自分の好みの角度で微調整可能なこと。長時間寛ぐ際に、少し角度を変えるだけで、こうしたストレスを極限まで軽減する事が可能なのです。

この上ない心地よさを体感いただける、電動式リクライニングソファ  ALEX「アレックス」。シンプルなプロポーションは、電動リクライナーの常識を覆す洗練されたデザインです。

 

 

新築で間取りに悩んでいる方必見!!「広さ」と「収納」の両立の解は中二階。

皆さんこんにちは。今回のブログは実際に納品させていただいたお客様の事例を紹介したいと思います。今回の事例は住宅の構造や設備に特徴のある作りでしたので紹介したいと思いました。

 

 

リビングの常識?テレビボードの背面はエコカラットでアクセント

songdreamではこれまでにたくさんのお客様のお宅に家具を納品させていただきました。フォトコンテストも定期的に実施していてエコカラットを壁面に施工されている方を多く見かけます。特にテレビボードの背面の壁はかなり高い確率でエコカラットが採用されています。当初エコカラットは見た目のインテリアとしてアクセントになるのが売りだと思われていました。実際には室内の空気にとっていろいろとメリットがある素材であることが広く認知されてきています。ルックスと実用性を兼ね備えたこの素材はかなりおススメです。このブログはこれから家を建てる方やリフォームを検討されている方にも読んでもらう機会があるのかもしれないので自分の勉強も兼ねて記事にしてみました。

songdreamではこれまでにたくさんのお客様のお宅に家具を納品させていただきました。フォトコンテストも定期的に実施していてエコカラットを壁面に施工されている方を多く見かけます。

 

 

【海外インテリア】ホテル仕様!コーディネートがおしゃれなベッドルーム実例集(まとめ)

ベッドルームはプライベートな空間なので自分好みにコーディネートができる空間です。ゲストを迎えるリビングやダイニングと違い自分の好みでアレンジ可能な空間がベッドルームです。憧れのホテルスタイルを手に入れてみてはいかがでしょうか。

 

 

WALLPAPER -輸入壁紙(クロス)が彩る魅力的なインテリア空間–

最近、輸入壁紙の需要が高まっています。ドラマとかでも意識してみれば、とても鮮やかで魅力ある壁紙を目にすることも増えてきました。

 

 

新作コンソールテーブルとベンチの意外な活用方法をご紹介!!

こんにちは、songdreamです。コンソールテーブルとベンチに新しいサイズ展開ができたのでご紹介します。使い方次第で色々な場面で活躍しますよ。

 

 

テーブルというとダイニングテーブルを思い浮かべる方は多いと思いますがテーブルにはたくさんの種類と用途があります。今回は基礎知識編としてテーブルについて解説していきたいと思います。
ファは家族がリラックスする上で欠かせないアイテムの一つですよね。テレビや映画を見たり、雑誌やタブレットを寝ながら見たり、お客様に座っていただいたりとシチュエーションはいろいろです。しかし、形あるものは全てに寿命があります。いつかは買い替えを考える時期がやってきます。

 

 

最新の投稿

  • 海外インテリア事例集
  • カタログ請求
  • コラム動画
  • ラテックス
  • エヴァンゲリオン
  • KINDREAM
  • CLARISSA
  •    
  • 大人な遊び心
  • 照明器具
  •    
  • 木目
  • インスタ白黒インテリア
  • ZACK
  • 腰痛
  • おしゃれなオフィス
  • キャメル色のレザーソファ
  • ゴージャスでおしゃれなリビング
  • ガーデン家具
  • おしゃれなスタバ
  • リビングの常識
  • ヘリンボーン
  • グレイ
  • ブラック
  •    
  • 中間色
  • 濃い色
  •    
  • 白い色
  • 明るい色
  • 古材
  • 節有
  • タイル
  • 石
  • 納品事例
  • 有松
  • 名古屋
  • 横浜
  • 神戸
  • 愛知
  • FACEBOOK
  • INSTAGRAM
  • TWITTER