リビングの常識?テレビボードの背面はエコカラットでアクセント‼

エコカラットは新築やリフォームで施工している方が増えています。インテリアにとってどんな効果があるのでしょうか?

songdreamではこれまでにたくさんのお客様のお宅に家具を納品させていただきました。フォトコンテストも定期的に実施していてエコカラットを壁面に施工されている方を多く見かけます。特にテレビボードの背面の壁はかなり高い確率でエコカラットが採用されています。当初エコカラットは見た目のインテリアとしてアクセントになるのが売りだと思われていました。実際には室内の空気にとっていろいろとメリットがある素材であることが広く認知されてきています。ルックスと実用性を兼ね備えたこの素材はかなりおススメです。このブログはこれから家を建てる方やリフォームを検討されている方にも読んでもらう機会があるのかもしれないので自分の勉強も兼ねて記事にしてみました。

 

 

エコカラットって何?

エコカラットの素材

エコカラットとはLIXIL(旧INAX)が製造する内装用の壁材の名称です。天然の粘土鉱物アロフェンで微細な孔(ナノレベルの穴)をもつ多孔質セラミックスです。元々のルーツは夏と冬で湿度に差がある日本の気候と相性の良い土壁をヒントにしています。

 

 

エコカラットの3つの特徴

エコカラットを単なるおしゃれなインテリア素材だと思っていたらとんでもない!!ビジュアルだけでなく機能性にも優れています。

  1. 1.湿度を調整してくれます。
  2. 2.においの問題を解決。
  3. 3.有害物質を吸着・低減。

 

 

♦1.湿度調整♦

日本は夏は質が高く冬は乾燥するので湿度を一定に保つことが難しいエリアであるといえます。湿度は80%を超えるとカビやダニが繁殖しやすい環境になります。また、湿度が40%を下回ると喉や鼻に負担がかかりますし結露などの心配も冬にはよくある悩みですね。

 

 

エコカラットは珪藻土の5倍以上の吸放出効果があり快適な湿度を調整してくれる効果があります。
http://ecocarat.jp/features/

エコカラットは珪藻土の5倍以上の吸放出効果があり快適な湿度を調整してくれる効果があります。共働きの方も多く家を締めきってしまう時間はかなり長いので空気の入れ替えは実生活においてはなかなか難しいのが現状です。窓を開けたままでかけるのは防犯上難しいですよね。

 

 

♦2.脱臭効果♦

においに関しては住んでいる人は気づかない場合もあるのですが悩みの一つですね。一般的には生活臭がほとんどの原因になりますがペットのにおいやたばこ、生ごみなどが代表的な発生源といわれています。

♦3.有害物質フリー♦

エコカラットは家具や建材から揮発する有害物質を吸着する働きを持っています。そうする事で空気中の有害物質の濃度が低くなります。気密性の高い現代の住宅ではありがたい機能といます。アレルギー体質の方などが安心して生活できることは大切なことですね。

 

エコカラットの種類

 

エコカラットにはかなり多くの種類があるようですが大きく分類すると3種類に分けられます。

 

  1. 1.エコカラット
  2. 2.エコカラットプラス
  3. 3.デザインパッケージ

 

 

♦1.エコカラット♦

エコカラットは先程述べた通りナノレベルの小さな孔を無数に持つ機能性とインテリア性を併せ持つ内装専用の建材素材です。豊富なデザインからお気に入りのデザインを選ぶことができます。

 

 

♦2.エコカラットプラス♦

エコカラットプラスはキッチンやお手洗いなど水垢や飛び散りに対して安心して手入れできる素材です。従来のエコカラットは吸湿性が高い分だけ洗いにくい弱点がありましたがエコカラットプラスは2層構造でこの弱点を克服しています。雑巾などで表面のよごれを拭くことができます。

 

 

お手入れが楽なのもエコカラットプラスのおすすめポイントです。

 

♦3.デザインパッケージ♦

デザインパッケージは知らない方も多いかと思いますがお好みのスタイルをパッケージとして売り出しているものです。3種類で67パッケージとラインナップも豊富です。迷ってしまう方や壁の一部にアクセントが欲しい方にはおススメです。

落ち着いた色合いと、しなやかな布をイメージしたレリーフで、優雅な雰囲気を演出します。 モダンと伝統の調和が、 インテリアのシックさを一段と引き立てます。
ECO-DP-05D3/CHC-001
土壁をイメージした質感と市松のパターンがナチュラルな和を感じさせます。 和室の壁面や和モダンなインテリアのアクセントとしておすすめです。
ECO-DP-05D1/JAP-001
ふっくらとした形状と大人っぽいパステルカラーを組み合わせた可愛らしいデザインです。 エレガントな家具や、クラシカルな装飾を取り入れたインテリアの壁面を上品に彩ります。
ECO-DP-05D4/FEM-001
グレイッシュで落ち着いた雰囲気の中に、華やかさと上品さを息づかせています。 間接照明などを用いることで、静かでゆっくりとした時間を過ごすことができます。
ECO-DP-05D3/LXY-001
基調のナチュラルカラーに、明るいブルーグリーンをアクセントに加えました。 色彩豊かなファブリックや小物とのコーディネートで、自分好みの空間にアレンジできます。
ECO-DP-05D1/CAS-001
自然素材の色や風合いを活かしたインテリアスタイルです。 ゆったりと落ち着いた雰囲気を演出したい場合や、飽きのこない空間づくりに最適です。
ECO-DP-05D1/NUR-001
幾何学的なレリーフを、直線状にすっきりとコーディネートしました。 白やグレーなど低彩度の色で整えられたシンプルな空間に良く似合います。
ECO-DP-05D2/STL-001
自然素材がもたらす優しさをプラスしたインテリアスタイルです。 シンプルでさわやかな空間に、暖かみを灯したいときに活躍します。
ECO-DP-05D1/NUR-011

http://www.songdream-blog.jp/sd_blog/case/17932/

 

エコカラットの施工

 

♦LIXILのホームページからのご紹介♦

LIXILさんのHPから画像をお借りしました。本家本元だけに実例画像のレベルも高いです。

 

クォーツサイトをモチーフとしたデザインで、 自然な素材感が特徴です。
http://ecocarat.jp/rooms/living17.html

レザーソファの高級感をグレーのエコカラットが昇華させています。大人のリビングを作り上げることができますね。

(ECO‐375/RTZ3 ダークグレー)

 

 

 

http://ecocarat.jp/rooms/living15.html

白い壁だった場合はこの高級感は難しいでしょう。間接照明とセットで考えることが重要です。ある程度設計の段階でゴールをイメージしておく必要性がありますね。

(ECO‐630/STG3 ダークグレー)

 

 

 

 

♦インスタグラムでも話題に‼♦

 

 

エコカラットは間接照明と相性抜群!!
https://www.instagram.com/p/BcXPaGFgO_V/?taken-by=homme_home22

エコカラットと間接照明は相性抜群ですね。エコカラットを施工した場合は低いテレビボードがおすすめ。

 

エコカラットは壁掛けテレビと相性抜群!!
https://www.instagram.com/p/Bc3PpiOF5ef/?taken-by=rrrrrrriiiiiiiiii7

壁掛けテレビでテレビを浮かしてしまうとかっこいいですね。お掃除も楽ですしシンプルな印象です。新築やリフォームの際は打合せ段階から施工業者さんに伝えておいた方が良いです。

 

エコカラットはニッチに使用するとおしゃれ度アップ!!
https://www.instagram.com/p/BcoSXz_n_Uj/?taken-by=nm__home

ニッチにエコカラットもおしゃれですね。ダウンライトでエコカラットの凹凸が陰影を醸し出しておりまるでブティックのようですね。

 

 

どうしてもイメージが湧かないという方へ

 

 

『床の色が施工写真と違うから不安』

 

『家具の色とのバランスが知りたい』

 

『新築でこれから建てるからイメージが湧かない』

 

そんな方への専用シュミレーターページが用意されています。特にこれから家を建てる方などにはすごく助かりますよね。リンクを下に貼りましたので興味のある方は覗いてみて下さい。

 

 

 

 

エコカラットを検討している方への注意点。

エコカラットの魅力を語ってきましたが当然欠点の無い商品はありません。導入を検討される場合に知っておいた方が良い注意点をいくつか紹介したいと思います。

 

1.素材が薄いので割れやすい。

小さなお子さんがいる場合にはおもちゃなどを振り回していると割れてしまう可能性があります。テレビボードの背面などの場合は直接触れるケースが少ないので良いのですが廊下などは注意が必要ですね。

 

2.穴をあけることができない

画鋲やビスで穴をあけて時計やカレンダーなどをかけると思いますがエコカラットに直接打つことは出来ません。施工業者に依頼する必要があるので施工の段階でどこにつけるか決めておいた方が良いでしょう。

 

3.汚れが取れにくい

エコカラットは吸湿性が高いので水分を含む汚れも吸い取ってしまいます。飲み物などが壁面の近くになる場合はエコカラットプラスにする方が良いかもしれませんね。

 

4.照明によって見え方が違う

エコカラットをテラス照明によっても見え方が異なります。電球の色や照射角度などにより見え方が変わるので注意が必要です。とは言ってもどう注意すればよいのか対策が思いつきませんね。大阪のショールームで素晴らしい取り組みをされているところがあるので下の動画を参考にしてみて下さい。

 

 

エコカラットの施工方法

エコカラットは商品とは別に業者に依頼する場合は施工費が必要になります。これを浮かせてお小遣い、、、ではなく家計の足しにと考えるのであればDIYにチャレンジすることになります。簡単に感じる人もいるようですがこれは自分でやるのが好きな人にはおススメですが、コスト削減だけが目的ならプロにお任せした方が良いと思います。わかりやすい動画がありましたので参考にしてみて下さい。

 

 

エコカラットと相性の良い家具のご紹介

インテリアのアクセントに石を採用したのであれば家具にも高級感を求めたいところです。ただし、人工的な装飾でアクセントにすると流行に左右されてしまうので素材感でアクセントにする事をおススメいたします。自然素材は流行に左右されず永く使用できます。特にテレビボードなどはテレビ本体は10年から15年くらいの間隔で買い替える可能性はありますがテレビボードはそのまま使用する方がほとんどだと思います。

 

http://www.songdream-blog.jp/sd_blog/feature/22844/

天板が御影石でできているテレビボードはエコカラットの高級感を崩さずにマッチしてくれますので参考にしてみて下さい。詳しくはこちら。

 

 

まとめ

エコカラットは太陽光などによる劣化はありませんので一生物といえると思います。リビングはゲストを招く場所ですし一番長くいる場所だと思いますので予算があればぜひトライしてみると良いでしょう。お住まいのグレードが1ランクアップすること間違いなしです。また、エコカラットが余ったら下駄箱に敷いたり、収納式ベッドなどに入れたりすると消臭効果を発揮するので捨てずに利用しましょう。

 

 

 

お知らせ

世界的に活躍されている元チャイコフスキー記念東京バレエ団のプリンシパル大嶋正樹さんにインタビューさせていただきました。実は大嶋さんはsongdreamの大ファンということでこのインタビューの話になりました。

 

 

 

アーバンラグジュアリースタイル

songdreamの新しいコンセプト「Urban luxury style」のご紹介です。

ブラックを基調にしたシックで都会的な暮らしを提案するインテリアスタイルです。

songdreamの人気のソファ「ルシェロ」のピーコックグリーンとブラックオークのトレイの組み合わせは単純な白黒のモノトーンインテリアにはないアクセントを与えています。

 

 

 

 

 

 

伸長式ダイニングテーブル「アレッタ」のセラミック天板仕様が発売です。

セラミックは熱や傷に強くビジュアルだけでなく機能性にも優れています。

椅子は新作のArteDiningChairです。

 

 

 

 

 

新商品のご紹介

songdreamは常に商品開発をしています。今回は商業施設などでも使用できるリビングチェアーや収納力を追加したコンソール、人気のダイニングテーブル『OBLO』のセラミック仕様などです。

 

OBLO(オブロ)ダイニングテーブル

革新的なデザイン哲学のもと設計されたOBLO(オブロ)ダイニングテーブル。印象的なプロポーション、斬新なオーバル型天板、ダイナミックで迫力のあるベースはデザイン性と優れた安定性能を両立。こちらは天板に9㎜厚のイタリア製艶ありのセラミックを採用する事で、よりラグジュアリーなダイニングテーブルへと昇華することに成功しました。

 

 

BARETTA(バレッタ)ソファ

丸みを帯びた美しい曲線からなるBARETTA(バレッタ)ソファ。円形のフォルムはクラフトマンシップとディティールへの拘りとともに、新しいレベルにまで洗練性を高めています。デザインホテルのラウンジをイメージさせるような、非日常的な空間を創造するBARETTA(バレッタ)ソファは、さまざまな空間にやさしく調和し快適な時間を提供します。脚6本。身体を預けてリラックスできる同色のクッションが4個付属します。

 

 

MARINEO(マリネオ)リビングチェア

優しいカーブ、円を描くようなデザインが美しいMARINEO(マリネオ)リビングチェア。柔らかな印象を与えるだけではなく、適度な強度と優れた快適性を生み出しており、コンパクトながらも非常に優れた製品です。

 

回転式となりますので機能性と高いデザイン性を手に入れており、様々なシチュエーションでお使いいただけるラウンジチェアです。クッション付属。

 

 

ANDREA(アンドレア)リビングチェア

革新的で快適、美しさを兼ね備えた繊細なデザイン性のANDREA(アンドレア)リビングチェアです。美しい曲線のシート部を初め、あらゆるディテールにおいてラインが美しいプロダクトです。凜としたフォルムは洗練されたイメージを与え、ファブリックとすっきりとしたスチール脚のコントラストはオブジェ的な要素が強いデザインリビングチェアに仕上がりました。

 

 

BELVA(ベルヴァ)  ダイニングチェア

チェアの機能とデザインを極限まで追求した、BELVA(ベルヴァ) ダイニングチェア になります。
背もたれと座面による“水平”と、背もたれから後脚にかけて一体となるT字型のフレームとスチール製の前脚との“垂直”により、水平垂直を基調とした無駄のない洗練された造形美を表現することに成功しました。クッション性が心地良くホールド感のある座面の張地は40色のファブリックの中からお選びいただけます。

 

PACE(ペース)Ⅱ コンソールテーブル

songdreamが提案するコンソールテーブルは、重厚でありながらも軽快感のある仕上がりになっています。 オーソドックスな2本脚のデザインは、ダイニングからリビングへとそのまま展開も可能です。また全面塗装仕上げにより、お部屋の間仕切りとしてもご使用して頂けます。引出し2杯で収納力もあり汎用性の高いアイテムです。

 

 

 

songdream横浜店オープン!

 

 

関東方面の皆様からのお問い合わせも多くいただいていました。

念願かないハウスクエア横浜の3Fにオープンいたしました。

 

 

 

ご来店心よりお待ちいたしております。

 

 

おすすめ記事

 

【海外インテリア】ホテル仕様!コーディネートがおしゃれなベッドルーム実例集(まとめ)

べッドルームはプライベートな空間なので自分好みにコーディネートができる空間です。ゲストを迎えるリビングやダイニングと違い自分の好みでアレンジ可能な空間がベッドルームです。

 

 

Only One Dining

モダンインテリアsongdream 御影石とウォールナットのダイニングテーブルのイメージ

天板に高級石材である黒御影石を贅沢に使用し、深みのある落ち着いた色味と、凹凸のあるゴツゴツとした石の表情は他にはない存在感があります。

 

 

新商品入荷-ALEX(アレックス) 電動式リクライニングソファ

アレックス

この上ない心地よさを体感いただける、電動式リクライニングソファ  ALEX「アレックス」。シンプルなプロポーションは、電動リクライナーの常識を覆す洗練されたデザインです。

 

 

【海外実例集86選】家具選びで迷わない!床が明るい色のフローリングを使用した部屋のおしゃれなインテリア

床の色が明るい部屋に濃い色の家具を置くと浮いてしまうのでは?などはインテリアの仕事をしているとお客様からよく聞きます。床の色と家具の色そろえる事が正解だと思い込んでしまう為です。

 

 

モダンインテリアsongdreamがブルックリンスタイルでコーディネート。

こんにちは。最近はおしゃれなカフェのようなスタイルを求めてビンテージ感のあるインテリアに憧れている方がたくさんいらっしゃいます。

 

 

【家具の基礎知識】テーブルの種類と役割について解説。

テーブルというとダイニングテーブルを思い浮かべる方は多いと思いますがテーブルにはたくさんの種類と用途があります。

 

 

【実例有】観葉植物の飾り方!おしゃれなインテリアにするおすすめポイント

買ってきた観葉植物。おしゃれにセンスよくお部屋のインテリアに取り入れたいですよね?でもどこに飾るか、どうすればおしゃれになるか迷いますよね?!

 

 

【実例集】おしゃれなオフィスで仕事がしたい!空間デザインが秀逸な企業31選。

社会人として仕事をするときに仕事場がお洒落だとモチベーションが上がると思いませんか?どうせ働くならおしゃれでかっこいいオフィスで働きたいもの。

 

 

ダイニングテーブルがおしゃれに見える!ペンダントライトの取り付け位置と高さについて

ダイニングテーブルやキッチンの上に吊るすとお部屋のポイントとなるペンダントライト。ここでは、ペンダントライトの明るさ、取り付け位置、高さなどの説明を分かりやすく紹介します。